2023年1月22日(日)生活を支える看護師の会ZOOM企画【実践例から学ぶ 看護介護現場に活かすアロマケア】 vol.2

1月のイベントは、松本裕子さんを講師にお招きして昨年度開催して好評でした【実践例から学ぶ 看護介護現場に活かすアロマケア】の 第2回目を開催いたします。
アロマケアとは、アロマテラピーの特長を活かした施術により、きめ細かな心身ケアを行うことです。対象者の心身の状態や症状に応じて、精油を調合し施術を行う・・・ それにより、痛み・痒み・咳・浮腫などの不快な症状の緩和が促され、また、拘縮した関節や筋肉が緩む効果をもたらします。肌に触れる温もりが、安心感を与え、抱えていたストレスや不安を鎮め、穏やかな気持ちにさせます。一人一人に向き合い、よりそう、アロマケアにより、苦痛から信頼に変わり、誰にも言えず、心に抑え込んだ感情を、少しづつ解放し、病気で失われた、本来の明るさや元気を取り戻し、生きる喜びや生命力が回復していきます。アロマケアの導入により、諦めていた事が少しずつでも可能となり、より質の高いケアとして、要介護状態の改善や緩和ケアが期待出来るのです。
今回は、有料老人ホームや特養で、定期的に訪問しているアロマケアの実践例を紹介します。 その中から、看護介護現場に、アロマケアをどのように活かしていくか?を考えていきたいと思います。



《講師紹介》
よりそいアロマケア協会 日本アロマコーディネーター協会認定加盟校 ラ・ミニョン・ベリー代表  松本裕子
介護と子育てのダブルケアの中、アロマテラピーに出会い、「人に役立つ仕事」 は活力となり、自宅サロンとスクールの開業に至りました。
訪問看護の事業所から、アロマケアの講座依頼を頂いたことがきっかけとなり、長い介護を終えてから、本格的に、「看護介護に活かすよりそいアロマケア」の施設訪問の実践と、現場で働く専門職の方や、家族介護者、アロマセラピスト向けに、講座の開催に力を注いでいます。
『よりそいアロマケア』は、ラ・ミニョン・ベリー独自の考え方であり、病気などで心を失ってしまった方、生きる価値を見出せなくなった方の「言葉に出来ない悲しみ・苦しみ」を察知し、香りからアプローチケアすることで、本来の明るさや元気を取り戻し生命力を引き出し、人としての質を高めることを目的としています。 また支える側のケアにも役立ちます。



《開催詳細》
日時 : 2023年1月22日(日)14:00~15:30まで
※15:30~16:30は会員限定のフリートーク「オフ会」が開催されます。非会員の方は15:30のイベント終了後は速やかなご退出にご協力下さい。
場所 : お好きな場所からzoomでご参加ください。
参加費 : 会員 無料
    非会員 1,000円


《会員募集》
(社)生活を支える看護師の会は私たちの活動を応援してくれる会員を随時募集しております。
6月~翌年5月の1年間とし、入会手続きを行っておりますのでぜひご入会ください。
(入会費)  1,000円
(年会費)  5,000円
(賛助会員) 一口3,000円
      ※2口以上でお願い致します
昨年度会員のかたは年会費のみで更新可能です。
新規入会のかたは入会費+年会費(計6,000円)が必要となります。
賛助会員も新規の場合は入会費が必要となります。
新規入会のかたは下記の当会ホームページ「会員募集」の入会フォームよりお申し込み下さい。
https://goo.gl/forms/b2kMyHTyOjc6UDVm2
更新のかた、入会フォームへのアクセスが出来ないかたは当会へメールでご連絡をお願い致します。
Email:seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com
新規申し込み、更新申し込みをして頂いたかたには会費振り込み口座を返信致しますので、お手数ですが入金手続きをお願い致します。