2022年9月25日(日)生活を支える看護師の会ZOOM企画 「今日から使える!ケアにも応用できるセルフケアのすすめ」

9月は蓜島正子(はいしま まさこ)さんをお迎えして、「今日から使える!ケアにも応用できるセルフケアのすすめ」をテーマに講義とともに、実技も教えていただきます。
みなさんは、自分自身をケアしていますか?対人援助職にとってセルフケアは、とても必要なことだと思うのですが、自分のことはついつい後回しにして、患者さんや、ご利用者さんのことを優先してしまうのが対人援助職ではないでしょうか。
心身のバランスを崩して退職をしていく介護士さん、看護師さんは多くいらっしゃいます。人に優しくするためには、セルフケアが大切です。
以前、セルフケアの方法を提案したところ、「ご利用者さんにやったら良いかも」という感想がたくさんあったそうです。対人援助職の皆さんは、常に対象者のために何かをしたいと考えることが習慣になっていて、セルフケアとして何かを取り入れるという発想にはむすびつきにくいようですね。今回は「ケアにも応用できるセルフケア方法」をテーマに、患者さんやご利用者さんに使いながら、自分にも使えることをご紹介いただきます。
意識と無意識は1:9ともそれ以上とも言われています。そんな無意識を味方にするために、今回の講座では前半に無意識とは何かを一緒に考えた上で、後半はリンパケアのお話とリンパケアの実技をお伝えいただきます。

8月のイベント同様に、15:30~16:30は、会員限定のフリートーク「オフ会」が開催されます。こちらにも、みなさまのご参加をお待ちしております。

《講師紹介》
蓜島正子(はいしま まさこ)作業療法士、介護福祉士、がんケアセラピスト 予防から終末期までトータル的にサポートされています。
12年間がんの専門病院で作業療法士として働かれ、病院ではリンパ浮腫の方や終末期の方をたくさん担当されたそうです。
その経験からリンパ浮腫の方の受け皿になりたいと「リラクゼーションサロンとまり木」を開かれました。現在の「とまり木」には終末期の方や、リンパ浮腫に悩む方が多くいらっしゃるそうです。
自分自身のために身体から緊張を解放するTREという手法や、無意識にアプローチするNLPという手法を学んでおられ、これらの手法は病気の予防のためにも役に立つので、多くの人に伝えていきたいと思っているそうでうす。
特に自身が深く関わった医療・福祉の現場で働く人に向けて発信し、対人援助職の人がセルフケアをしてさらに元気になれば、その方が関わる患者さんやご利用者さんにも元気を与える事ができて幸せになれるとの思いから活動されています。
《内容》
◆無意識の働き
◆自分の思考を観察する瞑想
◆TRE・NLPのご紹介
◆リンパの話
◆リンパケアの実践

《開催詳》
日時:2022年9月25日(日)14:00から15:30まで
※15:30~16:30は会員限定のフリートーク「オフ会」が開催されます。
非会員の方は15:30のイベント終了後は速やかなご退出にご協力下さい。
場所 : お好きな場所からzoomでご参加ください。
参加費 : 会員 無料、非会員 1,000円

《申し込み方法》
ご参加希望の方はPeatixでチケットを購入されることで参加申込みとなります。
お申し込みはPeatixからお願いしておりますが、Peatixでのお申込みが難しい場合には、以下の内容を必ず記載し、下記のメールアドレスまで、お申し込みください。
① 件名:9月25日参加申し込み
② お名前
③ その他(会員申し込みなど)
メールアドレス seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com
お申込みは9月24日までにお願いします。

《会員募集》
(社)生活を支える看護師の会は私たちの活動を応援してくれる会員を随時募集しております。
6月~翌年5月の1年間とし、入会手続きを行っておりますのでぜひご入会ください。
(入会費) 
1,000円(年会費)  
5,000円(賛助会員) 一口3,000円 ※2口以上でお願い致します。
昨年度会員のかたは年会費のみで更新可能です。
新規入会のかたは入会費+年会費(計6,000円)が必要となります。
賛助会員も新規の場合は入会費が必要となります。
新規入会のかたは下記の当会ホームページ「会員募集」の入会フォームよりお申し込み下さい。
https://goo.gl/forms/b2kMyHTyOjc6UDVm2更新のかた、
入会フォームへのアクセスが出来ないかたは当会へメールでご連絡をお願い致します。
Email:seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com新規申し込み、更新申し込みをして頂いた方には会費振り込み口座を返信致しますので、お手数ですが入金手続きをお願い致します。