2022年8月28日(日) 生活を支える看護師の会ZOOM企画『笑顔がつながり、健康を守る清掃「福育」とは』

8月の生活を支える看護師の会のイベントは、運営メンバー三橋のラブコールで松本忠男さんからの話題提供です。

環境整備というのは自宅も含め、どんな人も大なり小なり実践されていると思います。それをさらに進化させ、今、『福育』という領域まで到達されています。コロナへの対策には、環境を整えることもたいせつです。ぜひ、聴いていただきたい話題です。

テーマは『笑顔がつながり、健康を守る清掃「福育」とは』

「福育」は松本忠男さんが提唱した新しい言葉です。松本さんから「『福育』とはキレイの先にある、大切な人の安心した笑顔を見据えた科学的な清掃方法を体系化した清掃モデルです。福育の『福』には、『拭く』の意味を掛けています。 拭くことは清掃の基本であり、拭き方一つ間違えるだけで、菌やウイルスを塗り広げることにつながります。『正しく拭く』ことは、人の命と健康を守る。だから、子供から大人まで、社会に「拭く」文化を伝え、広げたい。そういう思いと信念で、命と健康に向き合っています。」とメッセージをいただいています。 
さらにさらに!! 今回イベント終了後に初の「オフ会」実施予定です。会員の方、60分一本勝負で語りつくしましょう。講師の松本さんにもご参加いただくことになりました。環境整備のこと、新しい取組『福育』のこと、日ごろのもやもやなど なんでもお話しください。
奮ってご参加ください!お待ちしています。

 

《スピーカー紹介》

松本忠男

病院清掃35年の医療環境管理士、健康を守るお掃除士、整理収納アドバイザー1級。金スマ、林修の今でしょ講座他80程のテレビ番組に出演。著書「病気にならない掃除術」他17冊。中国(深圳)の病院清掃を指導

 

《開催詳細》
日時 : 2022年8月28日(日)午後14時から15時半まで

※15:30~16:30は会員限定のフリートーク「オフ会」が開催されます。非会員の方は15:30のイベント終了後は速やかなご退出にご協力下さい。


場所 : お好きな場所からzoomでご参加ください。
参加費 : 会員 無料
    非会員 1,000円

《会員募集》
(社)生活を支える看護師の会は私たちの活動を応援してくれる会員を随時募集しております。
 6月~翌年5月の1年間とし、入会手続きを行っておりますのでぜひご入会ください。
(入会費)  1,000円
(年会費)  5,000円
(賛助会員) 一口3,000円
      ※2口以上でお願い致します
昨年度会員のかたは年会費のみで更新可能です。
新規入会のかたは入会費+年会費(計6,000円)が必要となります。
賛助会員も新規の場合は入会費が必要となります。
新規入会のかたは下記の当会ホームページ「会員募集」の入会フォームよりお申し込み下さい。
https://goo.gl/forms/b2kMyHTyOjc6UDVm2
更新のかた、入会フォームへのアクセスが出来ないかたは当会へメールでご連絡をお願い致します。
Email:seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com
新規申し込み、更新申し込みをして頂いたかたには会費振り込み口座を返信致しますので、お手数ですが入金手続きをお願い致します。

生活を支える看護師の会Zoom企画『笑顔がつながり、健康を守る清掃「福育」とは』