2022年4月24日(日)生活を支える看護師の会ZOOM企画 「ケアする人のケア  ~セルフケアを一緒に学びましょう~」

4月は、当会の石原さんがスピーカーとして登場。
「ケアする人のケア ~セルフケアを一緒に学びましょう~」と題して、話題提供してもらいます。

 最近、「仕事・日常生活での疲れなどからメンタルヘルスの不調を訴える人が多く、介護・看護の現場でも、メンタルヘルス不調が長引き休職、退職につながることが多いです。」「メンタルヘルスケアの取り組みをもっと早く知っていれば、また、もっと早く気づいてあげれば…」との声をよく耳にすることがあります。
現実みなさんの身近でも、こころやからだの不調を感じている方がいるのではないでしょうか。

 メンタルヘルスケアは、自分自身でストレスに気づき、セルフケアをすることが大切だと言われています。

わたしたち、ケアする人が、ケアが続けられるように一緒にセルフケアを学び実践してみませんか。

◆簡単なオンラインヨガも行いますので、動きやすい服装でご参加ください。

《講師紹介》

石原志津子
ものがたり訪問看護ステーションこしがや所長、生活を支える看護師の会副会長
長年看護の現場に従事し、自身の病気を機にヨガ資格取得、その後メンタルヘルスケアに着目し、健康経営エキスパートアドバイザー資格を取得しケアする人のケアとして、活動を行っている。
訪問看護、カウンセリング、パーソナルケアヨガ、障がい者施設でのセルフケアヨガを指導している。

《開催詳細》
日時:2022年4月24日 午後14時から15時半まで
場所:お好きな場所からzoomでご参加ください。
参加費:無料

《申し込み方法》
ご参加希望の方はPeatixで無料チケットを購入されることで参加申込みとなります。

会員も募集中(6月〜翌年5月)です。

年会費5000円(入会手数料+1000円)となっております。
是非、ご入会ください。