2021年7月25日(日) 生活を支える看護師の会 ZooM企画「ホームホスピスの取り組み」

 

 7月のイベントはメディカル・ハンプ訪問看護ステーション、ホームホスピスてんきの管理者 酒井美知子さんをお迎えし、「ホームホスピスの取り組み」をテーマにお話いただきます。
 ホームホスピスは、病気や障害をはじめ、様々な理由によりご自宅での生活を続けることが困難な方々が、安心して暮らせるもうひとつの「我が家」です。「ホームホスピス てんき」では7名の方が共に暮らし、12名の介護スタッフと訪問看護ステーションで支えています。
少人数での生活はコアな個別ケアを行うことができると考え、入居者一人一人の思いを聞き、ケアの計画をたて実践してきました。それでも今までのカンファレンスではスタッフの思いや考えの方向が異なったり、情報共有が充分ではないことがありました。 
そこで今回その部分を深堀し、もう一度入居者一人ずつのニーズを見直してみよう!ということになり 「8領域21ニーズ」 というアセスメントツールを利用し見直しを始めました。

今回はその実践報告とそこから見えてきた課題やスタッフの思いなどをお話しさせていただきます。究極の個別ケアを実践するために皆様からご意見、アドバイスなどもいただければと思います。



【講師紹介】
メディカル・ハンプ訪問看護ステーション管理者
ホームホスピスてんき管理者
看護師 酒井美知子

東京女子医大看護短期大学卒業後、東京女子医大病院で勤務。出産後、働くのは家から近いほうが良いと軽い気持ちで八幡山駅前クリニック(現:恵泉クリニック)に入職しました。2000年介護保険制度開始とともに開設したメディカル・ハンプ訪問看護ステーションに異動し、何もわからないまま管理者就任し現在に至り、その間2度も産休を取らせていただき、今春末っ子が大学生になり無事子育て終了しました。

ホームホスピスてんきは訪問看護ステーションに併設し10年以上たちますが、ここ数年でやっとホームホスピスとして形になってきたと思っています。まだまだ課題が山積していますが、新たな「看取りの文化」を地域に広げられるように活動して行きたいと考えています。


【開催詳細】
日付 2021年7月25日(日)14時から15時30分
場所 お好きな場所で ZOOMでご参加ください
ご参加いただける方 会員、非会員、ご興味のある方
参加料 無料

【申し込み方法】
Peatixにてお申込みください。無料チケットを購入されることで参加申込みとなります。(Peatixへの移動は下記URLをクリック下さい。) https://peatix.com/event/1929108

※Peatixでのお申込みが難しいかたは
下記メールまで、以下の内容を必ず記載し、お申し込みをお願いいたします。
① 件名:7月25日 参加申し込み
② お名前
③ その他(会員申し込みなど) お申込みは7月24日までにお願いします。
メールアドレス seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com
※当日の配信URLは無料チケット購入後にご確認ください。
※締め切り以降のお申込みにつきましては対応できませんのでご了解ください。

●現在、2021年度会員募集中(6月〜翌年5月)です。
年会費5000円(初回のみ入会手数料1000円追加あり)となっております。
皆様のご入会をお待ち致します。