2021年6月27日(日)生活を支える看護師の会zoom企画「介護現場におけるアロマケアの可能性」

「介護現場におけるアロマケアの可能性」

アロマケアとはアロマテラピーの特長を活かした施術により、きめ細かな心身ケアを行うことです。
対象者の心身の状態や症状に応じて、精油を調合し施術を行う。それにより、痛み・痒み・咳・むくみなどの不快な症状の緩和が促され、また、拘縮した関節や筋肉が緩む効果をもたらします。肌に触れる温もりが、安心感を与え、抱えていたストレスや不安を鎮め、穏やかな気持ちにさせます。
一人一人に向き合い、よりそう、アロマケアにより、苦痛から信頼に変わり、誰にも言えず、心に抑え込んだ感情を、少しづつ解放し、病気で失われた本来の明るさや元気を取り戻し、生きる喜びや生命力が回復していきます。
アロマケアの導入により、諦めていた事が可能となり、より質の高いケアが提供出来、要介護状態の改善が期待できるのです。

具体的に
・介護現場における高齢者トラブルを、どのようにアロマケアで対応するのか?
・精油の薬理成分の抗菌、抗炎症、鎮痛、自律神経調整作用などによる、感染トラブル、痛み痒みの緩和、メンタルトラブルの対策について
・要介護者に対するアロマケア施術事例の紹介
・新型コロナウィルス感染症と、日々の中で実践できるアロマケアについて

【講師紹介】

よりそいアロマケア協会代表
日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
ラ・ミニョン・ベリー
アロマケアスペシャリスト 松本裕子

在宅介護16年、子育てと介護のダブルケアの中、アロマテラピーと出会い、サロンスクールの開業に至る。
母の担当訪問看護師さんから、アロマの看護導入依頼を受けたことをきっかけに、看護・介護現場へ活かしていくこととなる。
在宅看取りの経験から、「誰かによりそう気持ちを大切に」をコンセプトに、よりそいアロマケアの普及と実践に取り組んでいる。

【開催詳細】
日付 2021年6月27日(日)14時から15時30分
場所 お好きな場所で ZOOMでご参加ください
ご参加いただける方 ご興味のある方
参加料 無料

【申し込み方法】
Peatixにてお申込みください。無料チケットを購入されることで参加申込みとなります。
Peatixでのお申込みが難しいかたは下記メールまで、以下の内容を必ず記載し、お申し込みをお願いいたします。
① 件名:6月27日参加申し込み
② お名前
③ その他(会員申し込みなど)
お申込みは6月25日までにお願いします。
メールアドレス seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com

当日の配信URLは後日お知らせいたします。
締め切り以降のお申込みにつきましては対応できませんのでご了解ください。
また、現在、2021年度会員募集中(6月〜翌年5月)です。
年会費5000円(入会手数料+1000円)となっております。
是非、ご入会ください