2021年3月28日(日)【生活を支える看護師の会ZOOMイベント】               「児童養護施設と子どもたちの今を知ろう」

今月のスピーカーは、
児童養護施設に勤務する看護師の樋口敬子さんです。
地域で活動をしてきた樋口さんは、児童養護施設に勤務して、はじめて児童養護施設とはどういうところで、どんな子どもたちが、その場所で、どんな生活をしているのかを知ったそうです。
多くの人もそうかもしれません。
児童養護施設は、いろいろな理由で親と暮らせない子どもたちが生活をしている場所です。何かしらの虐待を受けている児童が半数近くいるというデータもあります。増えていく虐待と子どもたちが死んでいく事件をニュースで知り、わたしたちは、児童養護施設についてあらためて、考えるようになりました。
一方で、虐待というと、その親や周囲の大人たちの非情さを思いますが、決してそれだけでは語れない問題が存在することもわかってきました。
地域の子どもたちについて考え、その暮らしを守っていくことは、わたしたちにとって、複雑でさまざまな問題を背負って生きている人と向き合っていくことにつながっているように思います。
児童養護施設に勤務する樋口さんから、経験を通して感じている子育てにおける課題や地域連携の現状や課題の話を伺い、皆さんと子どもを取り巻く環境やこれからの地域について考えていきたいと思います。
是非ご参加ください。
日付 2021年3月28日(日)14時から15時30分
場所 お好きな場所で ZOOMでご参加ください
ご参加いただける方 ご興味のある方
参加料 無料
申し込み方法:seikatsu.sasaeru.kango@gmail.com
上記のメールまで、以下の内容を記載し、お申し込みをお願いいたします。
① 件名:3月28日参加申し込み
② お名前
③ その他(会員申し込みなど)
お申込みは3月24日までにお願いします。
当日のZOOMのURLはお申し込みいただきましたら、後日お申込みメール宛に送信させていただきます。
また、現在、2020年度会員募集中(6月〜翌年5月)です。
年会費5000円(入会手数料+1000円)となっております。
是非、ご入会ください。